2006年11月10日

はてな村の人達

はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先
知人
「ああ、はてなか。あそこは癖があるから、やめた方がいいよ」
これは以前「はてブが愚衆化してるというけれどで書いた話と同じかな。

なるほど、「はてな」は癖があるのか。でも、ブログのコミュニティで癖のないところなんてあるのだろうか。
視点を変えればまるで見え方も違ってくるんだなあ。心の中で苦笑いしながら、黙って話を聞いていた。
というか、そういう認識が無い人がいる事に驚いた。

別の言い方をすると、遅れて参入したユーザほど、コミュニティにコミットする敷居が高くなる。
はてなのそれは恐ろしく高いと思う。
そもそも仕組み的にもそうなんだけど、なんてったって新参者が増えることによる変化を「愚衆化」と表現しているコミュニティなんだし。
コミュニティというか社会。ムラでもいいや。

Yahooやlivedoorなどに対して、なぜはてなの中ではコミュニティ論が盛んになるのだろうか。
ポイントは「はてブ」だと思う。
似た仕組みは他にもあるけど、流行ってるからね。

普通のブログに対してコメントするのって、基本的にブログの作者と直接の、1対1やりとりという面が強いと思うんだけど、はてブでガヤガヤってのはそれとは随分違う。

例えるなら、、、TV(あるブログ)を集団で見ながら、ああだこうだと感想を言う(言い合う)感じ?

それぞれのコメンテーターも時にはTV側に行くんだけど、イメージ的には
「よーし、今度は俺も放送しちゃうぞー」
村人「ガヤガヤ」
「どうだったどうだった??」
みたいな感じ。

に見える。
ちょっと極端だけど。
その位外から見ると入りにくい。
というか僕は入りたくなかったし。

「はてブの衆愚化」が語る人によって180度立ち位置が異なってくる*1のと同様、「はてなは“はてな村”である」という認識も、語る人によってはまるで着眼点が異なってくるのだろう。
*1:ある人は価値観が多様化することを「衆愚化」と呼ぶ一方で、特定のサイトの記事が集中してブックマークされることを「衆愚化」と呼ぶ人もいる。
「価値観が多様化すること」と「特定のサイトの記事が集中してブックマークされること」は一見反対の視点に感じるが、古参のはてブユーザーから見て「以前とはブックマークの傾向が変わっていく」という意味では同じだし、愚衆化と表現しているのは結局それだと思うけど。

愚衆という表現があまり好きじゃないんだけど、それを言うなら愚衆化前のはてブ(いつか知らんが)だって、外から見ればある意味愚衆だったわけで。
違う価値観の人から見ればわけのわからん集団なんだから。
タグ:はてな
posted by ボボコフ at 18:43 | Comment(1) | TrackBack(1) | はてな | このエントリーを含むはてなブックマーク
2006年10月17日

はてブが愚衆化してるというけれど

はてな内で「はてブが愚衆化している」って話題出るようになって随分経つけど。

誰が愚衆なんて言い出したのか知らないけど、何を今更、って思う。
今のはてブを愚衆と言うなら前から愚衆だったんじゃないか。

前と言ってもホントに初期の頃から見てるわけじゃないので、そんな遠い昔との比較だったらこれは見当違いかも知れないんだけど。
僕が知ってるはてブは今も昔も同じようなもんだと思う。

僕ははてブを見るようになってから、自分が使うようになるまでにかなり時間がかかった。
あの独特の空気の中に入りづらかったし入りたくなかったし。
結局は便利そうだから使う事にしたんだけど。

外から見ていて、はてブの中は一つのコミュニティだと感じていた。

流行り廃りの速さとか。
はてな内限定の話題の量とか。

はてブ内で有名とされてる人達が何か話題にすると、はてブ内が一斉にその話題一色になるように見えた。

僕が思うに今はてブ内で起こっているのは、そういった「濃い」コミュニティの中に新参者が大挙押し寄せて好き勝手やる、もしくははてブユーザー面するのを見て古参の人達が「それは違うだろ」「あいつらわかってねえよ」みたいな世間一般でよくありがちな拒否反応、差別反応をしてるだけな気がする。

でも僕から見れば傾向の違いこそあれ、やってる事はあまり変わらない。
元々偏ってたから違う偏りが見られると違和感を覚えるのかもしれないけど。

はてなブックマーカがドンドン馬鹿になっていく(304 Not Modified)
自分で巡回してブクマ→ホットエントリ見てブクマって違いもあるんだろうしわかるけど、それだって以前から多かれ少なかれあっただろうし(というかホットエントリってもの自体結局その為の仕組みでは)、それを愚衆化と言われても僕はあまりピンとこない。

今は無断リンクの話題がえらい事になっているけど、用も無いのに「無断リンク禁止」の所によってたかってリンクをはる様子を見ていると、これこそ愚衆と呼ぶべき行為なのではって気もする。
タグ:はてな 愚衆
posted by ボボコフ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな | このエントリーを含むはてなブックマーク
×

