2006年10月17日

はてブが愚衆化してるというけれど

はてな内で「はてブが愚衆化している」って話題出るようになって随分経つけど。

誰が愚衆なんて言い出したのか知らないけど、何を今更、って思う。
今のはてブを愚衆と言うなら前から愚衆だったんじゃないか。

前と言ってもホントに初期の頃から見てるわけじゃないので、そんな遠い昔との比較だったらこれは見当違いかも知れないんだけど。
僕が知ってるはてブは今も昔も同じようなもんだと思う。

僕ははてブを見るようになってから、自分が使うようになるまでにかなり時間がかかった。
あの独特の空気の中に入りづらかったし入りたくなかったし。
結局は便利そうだから使う事にしたんだけど。

外から見ていて、はてブの中は一つのコミュニティだと感じていた。

流行り廃りの速さとか。
はてな内限定の話題の量とか。

はてブ内で有名とされてる人達が何か話題にすると、はてブ内が一斉にその話題一色になるように見えた。

僕が思うに今はてブ内で起こっているのは、そういった「濃い」コミュニティの中に新参者が大挙押し寄せて好き勝手やる、もしくははてブユーザー面するのを見て古参の人達が「それは違うだろ」「あいつらわかってねえよ」みたいな世間一般でよくありがちな拒否反応、差別反応をしてるだけな気がする。

でも僕から見れば傾向の違いこそあれ、やってる事はあまり変わらない。
元々偏ってたから違う偏りが見られると違和感を覚えるのかもしれないけど。

はてなブックマーカがドンドン馬鹿になっていく(304 Not Modified)
自分で巡回してブクマ→ホットエントリ見てブクマって違いもあるんだろうしわかるけど、それだって以前から多かれ少なかれあっただろうし(というかホットエントリってもの自体結局その為の仕組みでは)、それを愚衆化と言われても僕はあまりピンとこない。

今は無断リンクの話題がえらい事になっているけど、用も無いのに「無断リンク禁止」の所によってたかってリンクをはる様子を見ていると、これこそ愚衆と呼ぶべき行為なのではって気もする。
タグ:はてな 愚衆
posted by ボボコフ at 14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな | このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。