2006年08月02日

「勉強」ってなんだろう。

「勉強」ってなんだろう。(りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト)
幼い子どもにとって、「本気で遊ぶ」こと以上に価値のある「勉強」なんてあるんだろうかとさえ思う。特に、幼いうちの外遊び、指先遊び(折り紙、あやとり、お手玉、積み木、おはじきなどなど)は何にも勝る「勉強」なのではないかと思うのだ。
激しく同意。

僕は息子が生まれる前から
「子供は最低でも小学校卒業までは塾に入れない」
と宣言している。

そんなトコ行く暇があったら遊べと。
毎日遊び倒せと。

親としてはそれを全力でサポートしてやるつもりでいる。
色々と失敗もやらかすだろうけど
やってみないと本当には理解できないからね、何事も。
そういう面でもちゃんとサポートしてやらないと。
甘やかすってわけじゃなくてね。
タグ:勉強 子供 学習
posted by ボボコフ at 14:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 教育 | このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございました。

幼児や低学年を主対象にした教室をしているものとしては
「小学校卒業まで塾に入れない」というのは喜ばしいこと
ではありませんが(笑)、私自身塾にも予備校にも行った
ことのないヤツですので、本来はそうあるべきなんだろう
と思っています。

素敵なパパも元で育つお子さんは、きっと素敵な子どもに
育ちますね。

よかったらまた覗いてくださいね。
ありがとうございました。
Posted by TOH at 2006年08月02日 15:33
はじめまして。
わざわざコメントありがとうございます。

>幼児や低学年を主対象にした教室をしているものとしては
すみませんw
でも僕が言っている塾というのは学習塾の事です。
と言っても学習塾って何だかよくわかってませんが。。。

幼児や低学年を主対象にした教室というのは
学校の勉強だけを教えるのとは恐らく違うんじゃないかと思います。
そういう所はここでいう「塾」に含んでませんので。
いや、フォローとかじゃないのですがw
Posted by ボボコフ at 2006年08月03日 11:09
フォローありがとうございました。(笑)

そして。。。「素敵なパパも元で」って。。。オハズカシイ。。。
「素敵なパパ『の』『もと(下)』で」と二重に間違っておりました。。。
お許しを。

昨日の記事、拝読しました。
ちょっとブログで書かせて頂くかもしれません。
それでは。
Posted by TOH at 2006年08月09日 18:05
こういうきっかけで他のエントリまで読んで頂けたというのが嬉しいです。
さらに反応して頂けるなんて。
どうもありがとうございます。
Posted by ボボコフ at 2006年08月10日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。