2006年08月02日

「勉強」ってなんだろう。

「勉強」ってなんだろう。(りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト)
幼い子どもにとって、「本気で遊ぶ」こと以上に価値のある「勉強」なんてあるんだろうかとさえ思う。特に、幼いうちの外遊び、指先遊び(折り紙、あやとり、お手玉、積み木、おはじきなどなど)は何にも勝る「勉強」なのではないかと思うのだ。
激しく同意。

僕は息子が生まれる前から
「子供は最低でも小学校卒業までは塾に入れない」
と宣言している。

そんなトコ行く暇があったら遊べと。
毎日遊び倒せと。

親としてはそれを全力でサポートしてやるつもりでいる。
色々と失敗もやらかすだろうけど
やってみないと本当には理解できないからね、何事も。
そういう面でもちゃんとサポートしてやらないと。
甘やかすってわけじゃなくてね。
タグ:勉強 子供 学習
posted by ボボコフ at 14:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 教育 | このエントリーを含むはてなブックマーク
×

